2020年9月、バミューダの最高裁判所は「清算」命令を出し、清算人が選任されました。これは、投資家のすべての資産が凍結され、自分の資産にアクセスできなくなることを意味します。
投資したお金が失われてしまったのはほぼ確実です。一般的に、一企業がこのような状況に陥った場合は、相当悪い結末を迎えます。一部の資産が返ってくる可能性はありますが、返ってきたとしても、元々の投資金額よりも相当低い金額になる可能性が高いと思われます。この手続きには、数年かかる見込みです。
一番良いのは、Northstarを勧めた銀行もしくは証券会社のいずれか、または両者に対して裁判を起こすことです。清算人が会社の清算を進めている間は、投資家が直接Northstarを提訴することはできません。
何も変わりません。Northstarへの投資は、全く同じ状態で維持されます。勝訴した場合は、銀行や証券会社からお金が支払われ、なおかつNorthstarに対する投資が維持されます。数年後には、清算人より投資に応じた分配金が支払われます。お客様には、銀行・証券会社を提訴して清算人の返答を待つか、何もせずに清算人の返答を待つかの選択肢が与えられます。
費用は発生しません。お客様は、費用を一切負担することなく、代わりに訴訟が提起されます。敗訴によりお金を回収できなかった場合でも、お客様が手数料や経費を負担することは一切ありません。お金を回収できた場合のみ、手数料が発生します。回収できなかった場合は、手数料も経費も発生しません。裁判が終了した時点で、勝訴・敗訴にかかわらず、引き続きNorthstarへの投資は維持されます。
適用されません。成功報酬は、銀行または証券会社から回収した金額に対してのみ適用されます。清算人より何らかの分配金が支払われる場合、投資が継続している限り、それをお受け取りになるのはお客様です。手数料は、Northstarから返還される資産に対しては適用されません。
いいえ。入手可能な情報をすべて確認しましたが、保険商品は銀行商品と同様に取り扱われることが示されています。
通常は、約1年かかります。お客様に参加していいただく機会は限られています。手続きはすべてメール、電話、またはZoomで行われます。宣誓供述書はありません。必要に応じて、審問をZoomで行うよう申し立てることがあります。
問題ありません。Northstarのクライアントの大多数は、ラテンアメリカまたはアジア在住で、頻繁に訴訟が提起されています。新型コロナウイルスの影響により、ほとんどの尋問がZoomで行われています。
クラスアクションではありません。クラスアクションが有効に機能することは稀で、通常は、元々の投資額のほんの一部しか回収できません。今回は、お客様個人としての訴訟になりますが、お客様の本人情報や個人的な金融情報は厳秘扱いとなります。ただし、ご家族やご友人でNorthstarに投資している方がいらっしゃる場合は、1つの訴訟にまとめることをお勧めします。最終的な判断は、お客様が下します。
メリットはありません。訴訟には、Northstarや清算人は関与しません。訴訟相手は、オフショアの商品に投資するよう不適切な推奨を行った銀行や証券会社となります。銀行や証券会社側の不実表示や不作為、デューデリジェンスの欠如が問題となります。海外の投資家は、ご家族の貯蓄の安全な避難先として資産を米国に持ち込んでいます。米国内に実行可能な代替案が存在するにもかかわらず、バミューダの危険なオフショア投資を推奨することは、アドバイザーとして最も不適切な行為です。銀行や証券会社を提訴して清算人の作業を待つことも、何もせずに清算人の作業を待つことも可能です。最終的には、お客様に対して支払い義務があると清算人がみなす金額を手にすることになります。積極的に行動して、銀行や証券会社を追及してください。